andante
2009back numberblog (Andantino)Photoglossaryotheredamame

 

 2006年9月17日 銀座4丁目

女性の後ろ姿
FM3A / フジクローム プロビア100F

銀塩の場合の話ですが私の視点は50mm。レンズはこれ1本しか持っていないので、必然としてそうなります。街中でスナップするには、これで不便を感じたことはありません。

優柔不断なことと、かなりの近視であるためピント合わせは得意ではありません。でも性格的には、ピントをきっちり合わせたいと思っている人間です。
そのくせ絞りは出来るだけ開けようと思っているので、ますますピントが合いません。撮っているものにもよりますが、画面全体にピントが合っている写真より、そうでない写真の方が(今は)好きなのです。

そんな事情もあって、広角だとボケが目立たなくなるし、望遠は手ブレを抑えるのが大変だし・・・で50mmだけ使ってます。

貧乏人の負け惜しみですけどね。

 


 

カレンダー