andante
2009back numberblog (Andantino)Photoglossaryotheredamame

 

 2006年9月11日 午睡

午睡
FM3A / フジカラー SUPERIA Venus 400

銀塩写真の楽しみにはフィルム選びもあります。ところが私は画質とかよく分からないので、実に適当に選んでるわけですが・・・。
銀塩カメラって、カメラ自体では出来上がる写真の画質に関して、おおむね関与してないわけです。基本的にはレンズとフィルムで決まり。まあ、フィルムを平面に維持したりなんてことはカメラの役目でしょうが、デジタルカメラに比べ画質に関与することのなんと少ないことか。
でも私は画質の違いが分からないんですけどね・・・。

金曜日に発売が開始されたKiss DX。今までデジタルカメラを使っていて気になったことなどなかったのですが、最近はFM3Aばかり使っているせいかファインダーが見づらくてビックリ。被写体がずいぶん遠くにあるな〜という感じ。でもそれ以外はいい感じっぽいですね。
(30D+Kiss DX) ÷2なカメラが発売されたら、久しぶりにカメラを買おうかなって気になるかもしれないけど、今は欲しいカメラが全然無い。 もっともお金もないんだけどね。

 


 

カレンダー