andante
2009back numberblog (Andantino)Photoglossaryotheredamame

 

 2005年1月18日 冷たい雨

全然カメラの話と関係ありませんが(最近ほとんどそうですが)、近頃右手の人差し指のさきっちょがとても痛い・・・。ちょうどマウスのホイールを回すときに使う部分です。12月くらいから疼きだしたのですが、先日ついに「激しく痛い」と感じるようになりました。あげく、キーボードでタイピングするときまで痛い。なんだかピリピリして、思考をパソコンに伝達する作業を阻害します。痛くてキーボードに触れることに躊躇してしまうのです。

以前、テレビで聞いたのですが、「冷たい」とは、爪痛いが転じた単語であるそうな・・・。激しく冷たい物を触ると、指先が痛く感じる。で、爪痛い -> つめたい、らしいです。他にも指先に関する単語としては、「つまむ」なんてのも「爪」(指先を表す)から生まれたそうです。

日頃から「パソコンのやりすぎ」とか言われていましたが、全くその通りなのかもしれません。会社でもプライベートでも、にらめっこしっぱなしです。でも私以外にもそんな人はたくさんいるはず。私の指はデリケートなのでしょうか。と言いつつ、今日もWebを更新する私。

 


 

カレンダー