andante
2009back numberblog (Andantino)Photoglossaryotheredamame

 

 2004年1月17日 バージョンアップ

Photoshop CSを購入しました。
英語版のtrialを使っていたので、言語が日本語になった以外は特にどうと言うこともないのですが、紙のマニュアルが読めるのが嬉しいです。新機能についてはこれからいろいろと調べてみようと思います。

やはりデジタルカメラのRAWファイルが直接読めるのが、たいへん嬉しいです。実際、Photoshop CSを使うまではRAWでの撮影などほとんどしなかったのですが、最近はすっかりRAWオンリーになってしまいました。連射を多用するときなどは、RAWだとバッファが空くまでに相当な時間を費やしてしまうのでちょっと嫌ですが、そうでないときは積極的にRAWで撮影したいです。

雑誌のレビューでファイルブラウザという機能が気になっていたのですが、trialを使っている時にはすっかり忘れていました。今日思い出して使ってみたのですが、残念ながら非常に重い・・・。Exif情報なんかも表示されてありがたいのですが、いかんせん重い・・・。
ちょっと私は常用しないかもしれません。キャッシュとかうまく設定してやれば、サクサク動くのかもしれませんが。

いずれにしても私にとってはありがたいバージョンアップであったと言えそうです。

 


 

カレンダー