andante
2009back numberblog (Andantino)Photoglossaryotheredamame

 

 2003年12月30日 重要文化財に見る現代社会

私が撮影に使っている道具は、主に以下の2点。

CANON EOS 10D CANON
PowerShot S50

あくまでも道具・・・ということは理解しているつもりですが、所有することに喜びを感じることも少なくありません。使わないのに、カメラを眺めてニヤニヤ・・・ってことも。

それはともかく本日の写真は、千代田区丸の内にある明治生命館。1997年に重要文化財に指定された建築物です。完成は昭和9年ですが、現在も明治生命の本社として利用されているらしいです。

建築物に限った話ではないですが、最近はコスト重視でどうしても造形の美しさというものがないがしろになっているようです。現代社会は、監査、監査の時代ですから、役所も企業も本当に必要なものにしかお金をかけられません。かく言う私自身も余計なものには、なかなか財布の紐がゆるまないのも事実。カメラにはずいぶんお金を使ってますけどね。
味気ない建物ばかりが増える今、改めて後世に残すべき建築物を大事にしたいと思う今日この頃なのです。

ともあれこういう建物を見るのが楽しくなってきたと言うことは、私も年をとったということなのでしょうか。

 


 

カレンダー